beauty

紙タバコ→アイコスで10年ヤニカスだった私が煙草をやめた話し

煙草の辞め方

 

あまりブログやSNSでは言っていないのですが、私は元ヤニカス女です。笑
元ってことはもちろん今は吸ってません。絶賛禁煙中です。
禁煙歴は1年、油断はできないなって感じです。笑
煙草を吸っていた人はきっと生涯禁煙中って感じなんじゃないかな?って思います。

今回はそんな元ヤニカス女がどうやって禁煙したのかを記事にしてみました。

 

私は元ヤニカスです。

煙草を咥える女性

 

禁煙した今はほんと周りの煙草を吸わない方々に大変ご迷惑をおかけしたなっととても反省しておりますm(__)m
時効かと思うので言うと、私は十代の頃から煙草を吸っていました。
ギリギリタスポが導入される前くらいから吸っていたので大体10年くらいかな?
最初は興味本位で吸ってみたのが喫煙者になった理由です。
吸っていた頃は何もかんじなかったのですが、今実際に1年ほど禁煙していて煙草のメリットを感じなくなったので記事にしてみました。

禁煙を考えている人に届けたいと思っています。

 

理由 美容面でメリットがない

 

これは女性的な理由ですが、正直煙草吸ってていいことなんて1個もありません。笑
白い服は黄ばむし、臭いもとれないし、肌は荒れやすくなるし(くすみがち)、本当にデメリットだらけです。

煙草はビタミンを破壊する力があるようで、美容のためにビタミンを一生懸命摂取しても喫煙で努力が水の泡になってしまうなんてほんとお金の無駄ですよね。

ちなみに喫煙者だった頃私も肌が心配だったのでサプリメントは必須だったのですが、今思えば禁煙することが一番の美容だったなあと思います。

 

理由 値上がり前に辞めたかった

 

2020年のオリンピックまでに1000円くらいまで煙草が値上がりするという噂が飛び交っています。
現在でも500円なのかな?私が辞めた時は460円だったのですが、そこからすでに1年で値上がりしています。

1年前までは私も主人喫煙者だったので、1ヶ月2人で3カートンくらい。
このペースで2020年まで煙草を吸っていたら破産してしまいます。笑
なので、1年前のタイミングで煙草をやめていてよかったなと思います。

理由 病気が悪化するから

 

私はパニック障害を患っているので、正直煙草は早急に辞めたかったです。
ただでさえ薬に依存しているので、依存しているものを1つでも減らしたいと思っていました。

ちなみに煙草をやめたからと言ってほかに依存先を変えたわけでもないのでほんとなんで吸っていたのだろう?状態です。笑

 

ヤニカスな私が煙草を辞められた方法

マルボロのiQOSシリーズ

 

紙煙草を吸っていた頃にも禁煙を試みたことは何回もあります。ですが最長1ヶ月でした。笑
特別な理由もなかったので、煙草を本気でやめるまで至りませんでした。
そんな気持ちの弱い私でも楽に禁煙できた方法をご紹介します。

紙煙草の頃はアイシーンクリスタ 1mmを1日1箱
iQOSの頃はマルボロヒートスティック ミント を1日1箱

そんな感じの喫煙量でした。

 

まず紙煙草→iQOSにチェンジ

 

紙煙草は火をつけて燃やす工程でタールというものが発生します。
そのタールがとても依存性の高いもののようで、煙草をなかなかやめられない理由になるそうです。

なので、まず第1段階としてiQOSなどの電子煙草へのチェンジをおすすめします。
私はiQOSしか吸った事がないので他の商品についてはわからないのですが、iQOSは本体の中央にヒートスティックが内蔵されていてそのスティック部分が発熱することで煙草を加熱することができます。
そうやって加熱して吸うことのできる煙草は燃やさないのでタールが発生しません。
なので、煙草は煙草なのですがiQOSで吸うことで依存性の高いタールを身体から抜くことができます。

ちなみに余談ですが、iQOSだからどこでも吸っていいって考えている人は注意してください。
前に道端でiQOSを吸っていた人がいたのですが、紙煙草とは違った独特のiQOS臭というものがあって煙草を吸わない人にとってはとても気分の悪い臭いです。
環境に配慮したiQOSであろうと、所定の場所で喫煙をお願いいたします。

 

家の中・車を禁煙にする

 

家族の誰かが吸っているとなかなか難しいですが、基本的に生活をする空間を禁煙にしちゃうのが一番手っ取り早いです。
今日から思い切って灰皿を捨てて家を禁煙にしちゃいましょう。笑

我が家も禁煙を決めた時、その場で灰皿は処分しました。

 

同居人も強制で禁煙

 

上で書いたことでもありますが、禁煙の成功率は同居人や身近な人間も一緒に禁煙するのが一番続きやすいと思います。
なので、我が家は主人と私で同日から禁煙をスタートしました。(ちなみに私は2日目で1回失敗しました。笑)

そこからは心を入れ替えてまた禁煙をスタートさせて、今に至ります。
禁煙外来や禁煙アイテムってたくさんあるけど、正直私はどれも効果はイマイチでした。
ニコチン0の電子煙草なんかも予備で購入していましたが、私も主人もほとんど吸わずに結局使い切らずに捨てました。

 

禁煙初期は飴ガムで凌ぐ

 

喫煙者が禁煙するときに一番辛いのが、休憩中。
手元や口元の寂しさは間違いなくあります。
最初のうちはガムや飴で凌ぐのはOKだと思います。

ただ、ずっと食べ続けていると太ってしまうのである程度我慢できるようになったら辞めるように心がけると良いと思います。

 

紙煙草より断然iQOSのが禁煙しやすい

 

紙煙草の頃3回くらい禁煙したことがありますが、全て1ヶ月で挫折しました。笑
iQOSにしてからは1年くらい吸ってたのかな?紙煙草を辞めてから1年iQOS吸っていると、紙煙草の臭いがダメになっている人も多いです。
私も実際iQOSを吸っていたころは外の喫煙所で煙草は吸えなかったので、結局外で吸わなくなっていました。

そんな生活で、煙草を吸えない時間も増えていたので煙草が辞めやすかったのかな?と思いました。

人にもよるかと思いますが、なかなか禁煙がうまくいかないって人・辞め方がわからない人は試してみてください!

 

【パニック障害】わけあって断薬し始めました。 今回は私が患っているパニック障害についての記事です。 私は1年半ほどパニックの症状を薬で抑えてきました。 ですが、病院任せに...

 

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。