clean

実家のお風呂場、綺麗に見えて実は汚い。→大掃除します

お風呂掃除はウタマロクリーナーと除菌アルコール78

うちの実家、まぁまぁ汚いんですよ。
汚部屋と言うよりは物がとにかく多いのがメインですがね。笑

そのまぁまぁ汚い実家の汚いところを晒して掃除して行こう!と思います。

約築30年の実家のお風呂、一見綺麗だけど・・・?

築30年の実家のお風呂

これが実家のお風呂。
ぱっと見小綺麗にしてます。
母は毎日お風呂掃除をして30年。厳密にはもっとですね。
毎日綺麗にしていないと気が済まないと言っていました。

築30年の実家のお風呂場

床部分。
これも30年使っているわりには綺麗だと私も思います。
もちろん浴槽の中も毎日綺麗に洗っているので綺麗ですよ。

要するに使う場所は綺麗にしているんです。
私もそのタイプで、基本使うところは綺麗にしていたいタイプでふと気づいた時細かいところを掃除するタイプなんです。

扉部分は汚れやすい!

お風呂の出入り口掃除前

はい、ここ!汚れすごいけど白い部分が大部分です。
要するに毎日掃除してたけど手が届きにくい所が汚れてしまった結果なんですよね。
実家のお風呂は窓もなく湿気が溜まりやすい位置にあるのでこうなってしまったのもあるんですよねぇ。

お風呂の蓋もカビやすいよね

お風呂の蓋掃除前

お風呂の蓋も毎日開け閉めしてればもちろん汚れます。
湯船が冷めないように毎回閉めるのでカビルンルンなんですよね。
これはどこの家庭でも同じ問題ですよね。
この写真だとわかりにくいですが、うちの蓋も表裏両方カビルンルンです。

今回もウタマロクリーナーと除菌アルコール78でお風呂掃除!

ウタマロクリーナーと除菌アルコール78

結局お風呂掃除にはこの2つが必要!
ウタマロクリーナーで掃除して、除菌アルコール78で防カビ。
この2行程で毎日お風呂がクリーンになります。

ちなみに1年に1回塩素系漂白剤をぶち巻いてます。
やっべー!めんどくせぇ!って時に塩素系漂白剤をぶち撒いて掃除していますが、基本はウタマロクリーナーと除菌アルコール78で十分ですよ。

まずはお風呂の蓋から掃除

ザッとウタマロクリーナーとブラシでお風呂の蓋掃除

まず頑固な汚れのお風呂の蓋。
お風呂の蓋を掃除する時はまずウタマロクリーナーを全体に撒いてからブラシで擦ります。

これで大部分の汚れは結構取れます。
ちなみにブラシはダイソーのものです。

お風呂の蓋の細かい箇所は古歯ブラシで掃除

淵の部分は古歯ブラシで細かく掃除していきます。
特にこの端の溝は黒カビが発生しやすいんですよね。
しかも大きなブラシではなかなか取れない。笑
今回は大掃除としてやっているので細かく歯ブラシを使って全部の溝を綺麗にしました。
(超時間かかった・・・笑)

お風呂の蓋掃除後

こちらが掃除後の蓋!
どうです、真っ白じゃない?ほとんど。笑
つけおき洗いって方法もありましたが、それでも綺麗にはなかなかならないんですよ。結局人の手には敵わん。笑

お次は扉部分を掃除

お風呂の出入り口掃除前

今回メインとなったこの扉の部分。
これも結構時間かかりましたー。
大部分は普段から母が掃除しているので綺麗なのですがやっぱり隅は汚れますよね。
そして面倒になって数年放置されてますよね。笑

もちろん実家に帰ってただボーッとしてるわけじゃないので住まわせてもらってる分の仕事はさせていただきます。笑

お風呂の出入り口を歯ブラシでゴシゴシ

まずはウタマロクリーナーとスポンジでザッと擦り洗い。
そんなんじゃあうんともすんとも言わないかび君達は古歯ブラシで撃退していきます。

ほとんどがブラシで取れる汚れでしたが、あまりに頑固な汚れにはスチールたわしで太刀打ちしました。(チートですね。笑)

お風呂の出入り口掃除後

みて!結構頑張ったんじゃない?
茶色い部分がほとんどなくなりました。
ちなみにこのコーティングが剥がれている部分は以前父が頑固な汚れに対してカッターで勝負した痕跡らしいです。

お風呂の出入り口掃除後

手が入りにくいところはやっぱり綺麗にはならなかったのですが、結構きれいになったんじゃない?
なんなら反射してるし!

これで部分的に酷かったところは以上なので、大掃除はこれにて終了。
最後に除菌アルコール78でお風呂全体を拭き上げて終了させていただきました。

[ad]

年末の大掃除でお風呂掃除しましたよっと!

実家に帰ってから家事をやれる時間がほとんどなくなりました。
というのも母も父も家事をやるのでうちは分担制なんですよね。
そこに私が加わって私はお風呂担当に。
それと並行して協議離婚の方も進めております。
実家で子育てするのって楽に見えて意外とそうでもない。
私は色んな意味で実家を早く出たいなーと改めて思いました。

兄妹・姉妹・従姉妹関係について
年末なので私の身の上整理をします。私の兄妹・姉妹についてあーもう正直離婚めんどくせー! そんなことを思っているkimiです。 実家に帰ってすぐは何度も役所行ったり電話かけまくったりできたけ...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。