mental

【うつ病】初処方、トラゾドン塩酸塩錠って何者?

抗うつ薬「トラゾドン塩酸塩錠って何者?

 

今まで鬱剤は色んなのを試してきましたがどれもイマイチ。
メインで飲んでるパキシルCRは絶対欠かせないのですが、個人的に今回初処方されたトラゾドン塩酸塩錠が合っている気がします。
私の今のお薬状況を含めてご報告いたします。

初見なんですけどトラゾドン塩酸塩錠って何者?

横浜市の精神自立支援医療手帳

 

まず、自立支援受給者証が横浜バージョンになりました!笑
川崎方面はわからないのですが、とりあえず座間方面は自立支援受給者証のみでこの青い管理手帳はないんですよね。
以前も持っていた物なのでとりあえず帰ってきた感強めですw

そして今回の診察で眠りが浅いことと鬱症状について相談したらトラゾドン塩酸塩錠なる物を初処方されました。
もちろん処方の際にどんな物なのかは確かめたんですけど、もっと詳しいことを知るべくネットで検索してみました。

 

調べてみたら強めの眠剤・抗うつ剤らしい

 

不眠の度合いもあって最初は超短期と言われるルネスタとレンドルミンをフルニトラゼパム・リフレックスと併用していたのですが、私の不眠は今最骨頂状態らしく睡眠困難?熟睡困難?状態のようです。
もともと寝る前に

  • フルニトラゼパム
  • ニトラゼパム
  • リフレックス

を飲んでいたのですが、最近はリフレックスをすっぱり切ってトラゾドンを飲むようにしました。
これがまた個人的には合っている薬のようで、入眠には時間がかかるのですが、時間を逆算して眠剤を飲んで寝るスタイルに変えたらいい感じになってます!

 

リフレックスとトラゾドンの相性悪い

頭痛薬はマツキヨ1択です

 

なんだか知らないけどリフレックスとトラゾドンって相性が悪いのか良いのか日中の眠気が本当にひどい!
リフレックスは減薬方向でもう最後の7.5mgまで減薬できていたので勝手にリフレックス切っちゃいました。(本当はダメですよ!)

でもリフレックス辞めてからのが日中動けるし、仮眠を取ったとしてもすぐに起きることができます。
ただちょっと精神的にダメージがあった時は頭痛が激しい。
ので、私はマツキヨで販売されている頭痛薬を常に持ち歩くようにしました。

 

てーなわけでリフレックス独断で断薬しました。

 

まぁさっき話した通りですが、そんなこんなでリフレックスはもう断薬かな?
最初からリフレックスは断薬希望だったのでリフレックス辞めれたのは本当嬉しい!
一応次回の通院の時に怒られるの承知でリフレックス切ったことは先生に報告予定。

 

リフレックスを切って変わったこと

リフレックスもういらん説

 

もう最後の半錠処方だったんですけど、辞めてみて思ったのはやっぱり体重が増えない。
食べても必ず朝にはリセットされます。最高!
リフレックス薬自体は悪い薬じゃないと思うんですけど私まだギリギリ20代なんでやっぱ見た目・体型は気になるんですよね。

リフレックスのおかげで振り幅20kgあったし、おかげさまで摂食障害にもなったし。
もう本当リフレックスはもう飲みたくない!

 

トラドゾン結構合ってるかも?

トラゾドン塩酸塩錠25mg初処方

 

私はジェネリックで処方されているのでトラゾドン塩酸塩錠「アメル」を飲んでいます。
やっぱジェネリックって魅力的♡
もともと1割負担ですが、ジェネリックなら薬価もさらに安くなるし経済的負担が減るのは本当でかい。

[ad]

うつ症状は緩和されたのでとりあえず続ける予定

 

本当ごくたまに鬱症状が出てきてしまいますが、本当極たまにになりました。
1日体力が保つわけではないのですが、パートでランチ勤務できるくらいには復活しました!
まぁ今別居してて精神的に安定してきてることもあるんですけど、まだ協議中なので油断はできませんね。

とりあえず今のところこのトラゾドン塩酸塩錠が合っているようなのでこのまま続けてみる事にします!

Considerathank
障害を持つ人・助ける側の人、可視化できるキーホルダーが素敵!私のような精神病の人はいつどこで発作を起こすかわからないし、逆に自分が安定している時に姉のサポートをする事もありました。 そんな私...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。