mental

精神科の転院、これでもう最後にしたい!今回の初診について

 

精神疾患を患っている人はわかるかと思いますが正直初診ってしんどいですよね。
自分が拒絶しているもの・自分が苦手としていることと向き合わされるんですからね。
でも初診で全て話しておくことはとても大事です。
私個人としては最後にしたい精神科の転院のお話しです。

 

きっとラスト転院!実家から徒歩圏のとこに転院

個人的にもう転院したくないなぁと思いながら今回の転院をしました。
今まで2つの病院を転院しているのですがどちらも徒歩圏ではなく車じゃないといけませんでした。
けど今回は幼稚園同様病院も転院したくないなぁと思って最寄りの駅で精神科を探してました。

 

友人の紹介で病院決定

 

本当たまたまですが、友人が介護士でその友人が精神科ならここの先生がおすすめだよ!って教えてくれました。
友人は介護施設で勤務していて、その精神科の先生が友人の介護施設と関わり合いがあるようで顔見知りのようです。
「めっちゃ優しい先生だからおすすめだよ!」と言われたので即決でした。

 

初診で1時間半、でもいい先生でした

 

そこの精神科は働いている人をターゲットとした病院のようで夜がメインなんですよね。
私が初診で行ったのも19時45分で遅い時間。
娘を母に預けて行ってきましたが、できれば日中に時間を変えたいなぁと思い次の予約は2週間後の16時半が取れました。
欲を言えば13時からがいいなぁ・・・!笑

今回の診察で変わった事

 

今回みっちり診察・カウンセリングした結果これからの方針を決めてきました。
先生のやり方もあるだろうし、私の意向もあるのですり合わせすり合わせで方針がある程度決まりました。

 

リフレックスを断薬予定

 

私はジェネリックで処方されているのでミルタザピンですがリフレックスのことです。
リフレックス飲むのを若い人は嫌がる傾向にあります。
私もその一人。なんせ副作用で体重増加があるんですよね。
私も以前リフレックス最大量飲んでいた時に10キロ増えました。笑

それからなるべくリフレックスは飲みたくないと前の病院でも話していてもちろん今の病院でもその話はしました。
結果、半錠づつ減らしてリフレックスを断薬する方向性で決まりました!嬉しい!

 

眠剤を強めに

 

その代わりに睡眠の質を上げようということで、レンドルミンからニトラゼパム5mgに変更。
まだ処方されてから飲んでないのですが、短期の眠剤がなくなったので入眠にちょこっと不安があります。笑
きっと大丈夫!

 

親身になってくれる先生でよかった

 

病気になった経緯、身辺状況などなど根掘り葉掘り聞かれましたがすっごく親身になってくれる先生でした。
薬を多く出そうって病院ではないようなので一安心。
減薬も積極的な感じだったので好印象です。

そしてやっぱ病院の立地って大事ですね。
病院に歩いて行けるなんて考えもしなかったw
これからは2週間に1回で頻繁に通院ですが近いから大丈夫かな!

 

【離婚・育児の箸休め】たまには自分の話しでもしようかな 最近毎日更新が続けられているkimiです。 余裕があるってわけじゃなくてブログを書いている時間が唯一の自分時間なのでこれを辞め...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。