child raising

保活難民の私の4月スケジュールをご紹介!認可・無認可両方探す

保活難民

 

わたしは娘を3歳まで園に預けずに育てたので保活とはとても無縁な生活を送っていたのですが、引っ越しをして家を建てたい!という欲が湧いたので娘を預けて働くことを決意しました。

今回は4月のわたしの保活について記録をしたいと思い記事を書きました。

長期で預かってもらえる認可探し

 

職場と家の場所の問題でわたしは認可の保育園を探しております。
今見学が決まっているのは3つ。役所に提出する希望は5つまで希望を出せるそうですが、3つ以外は遠くて通うのが大変そうなのでとりあえず除外。
その3つの園で今は希望を出す予定です。

 

働く上で長期の認可は重要

 

働くのに全て保育園の支払いでお金が消えて行ったら元も子もないです。
なのでわたしは認可保育園を希望しています。
それに、一時保育でつなぐのは子どもにとっても負担。
なので、本入園できる認可保育園を探しています。

 

3歳からだとすんなり園見学はOK

 

園には年齢制限が設けられているとこも多いです。
なので、子どもを通わせたい!と思っても年齢制限にひっかかることもしばしば。
3歳にもなるとだいたいどこの園も見学・入園OKのところが多いです。(入園は空き次第ですが)
園見学すらできなかった!なんてこともあるので、連絡を入れる前に事前に年齢制限をチェックしておきましょう。

 

短期で預かってもらえる無認可探し

本入園は認可保育園を希望していますが、一時保育は大体無認可保育園になります。
なので、働き先が決まっている場合一時保育を利用できる無認可も並行して探します。

わたしの住んでいる場所からは無認可保育園がやや遠いのが難点。
ですが働くためには預けないといけないのでなるべく近くで通えそうなところを当たってみました。

認可が決まるまでの一時保育先

 

地域にもよりますが、園見学へ行ったからと言っても本入園は最短で1ヶ月後。
なので、その1ヶ月間は一時保育を利用しないと働くことができません。
わたしのように就業先がすでに決まっている方は、一時保育も検討しなければいけません。

4月は園見学のみで一時保育開始は5月から

 

3つの園に一時保育の連絡を入れましたが、全部「4月は入園シーズンなので一時保育は5月から」と言われました。
ですが、園見学は4月でもできると2つの園では言われたのでわたしは園見学だけ4月に済ませちゃおうかな?と思っております。

 

もっと前からやればよかった 笑

と言っても、引っ越しをしているので早くやりようがなかったのですが、引っ越し前から園のチェックをしておくべきだったなぁと思います。
まずは役所に行って入園の紙をもらってくるのが最初なので、働きたい!・園に入れたい!と思っている人は早めに役所へ行くのが先決です。

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。