child raising

保活難民→幼稚園に変更して預かり保育で働くことになりました

保活難民→幼稚園へ

 

え?保活諦めんのはやくね?
なんて思っていいる人も多いでしょう。w
実はもともとは幼稚園希望だった私。
ですが、経済状況や勤務のことで保活にチェンジしていました。
実際に保活をしてみると、待ちが多いことのびっくり。
なので、当初の予定通り幼稚園に戻って考え直すことにしました。

 

保活をやめた理由

 

正直保育園のがよかったなぁと思うこともしばしば。
ですが、お友達を早く作りたい!と喚く娘を見ていると、働きたい気持ちよりも集団生活をさせてあげたい!という気持ちが上回りました。笑
今回わたしが保活をやめた理由は2つ。
保活難民の方にも是非考え直してもらえたらいいなぁと思ってご紹介します。

 

1 空き待ちが10人以上

 

わたしの住んでいる地域ではどこの保育園も待ちが10人以上。
10人って・・・徒労もない数字で一気に挫折しました。笑
数はあくまで第1希望の数ですが、1ヶ月後には働きたい・通わせたいわたしにとってはとてもじゃないけど待てない数字でした。

これが3歳児未満であれば待つ他ないのですが、娘は3歳。
これは保活をやめて幼稚園にした方が本人のためにもなるんじゃないかと思いました。

 

2 幼稚園育ちなので安心感がある

 

私も主人も小さい頃は私立幼稚園育ち。
ゆえに幼稚園での生活は大体予想がつきます。
自分も通った道なので安心して預けられるというのもあります。

 

幼稚園に入園するにあたっての備忘録

保育園はもちろんですが、幼稚園に入園する際も必要なものの購入がたくさん!
今回は面接に必要なものなどご紹介します。

面接用に上履きを購入

 

まず私立幼稚園の面接で必要なものは上履き!
面接は幼稚園の施設内で行われることがほとんど。
なので、入園後も履けるような上履きを用意しておくのが望ましいです。

私服での面接OKでも一応親は正装

 

娘の面接に行く幼稚園は私服OKの園でした。
ですが、いちおう面接なので娘は普段着の中でも静かなカラーの洋服を。
私は半正装で行こうかな?と考えております。
まだ着ていくものは悩んでいるので、悩んでいるものでまた記事を書かせていただきます。
(オフィスカジュアルをメインに考えております)

 

親用の折りたたみスリッパ購入

 

親も上履きと書いてありましたが、スリッパで良いかと思います。
ですが、スリッパは持参するのが無難です。

私が購入したスリッパ。
巾着に入ってとてもコンパクトです。

履いてみるとこんなかんじ。
裏に滑り止めは付いていないので気をつける必要があります。

ちなみに私の購入したスリッパは3coins。
ネットでも購入できるので近場に購入場所がない人はネット購入がおすすめ。

 

脱!保活難民

正直初期投資は幼稚園のが高いです。
ですが、3歳からなのであれば保育園といっしょに幼稚園を探してみるのもおすすめ。
今の幼稚園は預かり保育をやっているとこがほとんどなので、働きたいママさんにも好条件だと思います。

集団生活やお勉強のことを考えると、幼稚園は学校の前段階の集団生活の場なので子どもにとっても良い場所だと思います。
正社員として働いていく場合は保育園がおすすめですが、そうでなく、3歳以上なのであれば幼稚園も検討してみくださいね。

幼稚園のプール開き、準備はダイソーでもいいんじゃない?

 

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。