child raising

さすがに書類の整理めんどくなってきた!セリアでシンプルなファイルGET

書類たまり過ぎたから分けることにした!不透明なファイルはセリアで購入

 

書類ってかさばるけどシンプルにまとめるの難しくないですか?
クリアファイルならたくさんあるけどなかなか使い勝手が良くて見た目もいい感じのが見つかりませんでした。
結果私はセリアでホワイトのA4サイズのチャック式ファイルケースに落ちつきました。

 

さすがに蛇腹タイプじゃことな足りなくなってきた

もともとはこの蛇腹タイプを使ってましたが溢れました。笑

 

今まで写真の下に写ってるピンクのジャバラタイプファイルを使っていたのですが、さすがに最近事足りない事に気づきました。笑
しかもピンクでド派手。

私的に「暮らしを整える」がスローガンなので今回パンパンになってしまったピンクのファイルケースからホワイトのシンプルなファイルに乗り換える事にしました!

 

まず幼稚園の書類が多い!

 

まず幼稚園関係の書類ですよね、やっぱり。
一応要らないものは捨てているのですがそれでも多い!
なんやかんやと必要なものが多いので1番手持ちで多い書類になりました。笑

 

加えて精神・契約書・ひとり親の書類もたんまり

 

他は自立支援系の書類、そこに今後障害者手帳関係の書類も加わってきます。
次に契約書・説明書関係
そしてこれからはひとり親になるのでそれ関係の書類がたんまりになります。
まだひとり親ではないのですが、既に書類は手元に何個かあります。
参っちゃいますよねー。笑

 

ってことでセリアで透けないファイルGETしてきました

全部ホワイトに統一。中身が助けにくいからスッキリして見えます。ラベリング必須!

 

100%透けないわけではないですがぱっと見でホワイトになるファイルをセリアでGETしてきました!
私がみた時はこの白いファイル以外は全て透明だったので他の色があるかは確認出来ていません。

でも私はホワイトインテリア派なのでこのA4サイズのファイルケースをとりあえず3つ購入しました!

 

統一感出したかったので白をチョイス

 

統一感を出したかったので全部白にしたのですがよくよく考えたら中身これじゃ何がなんだかわかんないですよね。笑
そこで考えたのが「ラベリング

この人気なピータッチキューブを現在検討中です。
私の実家にもラベラーはあるのですが、かなり古い型でして電池が単3を8本、ついでに対応してるテープもなかなか見つからないという噂。

そんなら人気なピータッチキューブに乗り換えちゃおうかな♪みたいな感じで考えております。

 

とりあえず3つ買ったけどもう一つ必要な予感

 

先程も話した通りとりあえず今回は3つ買ったのですが、よくよく考えたらもう一つ必要じゃない?と。
そう、購入時は考えていなかった「ひとり親関係の書類」。
なので追加で買う事に決めました。

 

・幼稚園関係の書類

娘は私立幼稚園なので幼稚園からと区役所の書類がいっぱい!

 

娘は横浜市内の私立幼稚園に通っております。
というか私の出身幼稚園に通ってます。笑
2世代お世話になっている大変心の広い幼稚園でございます。

保育園も同様、幼稚園も書類がたくさん。
今年度は私立幼稚園の基本保育料無償化も10月から始まり、書類が更に増えました。笑
その分区役所での手続きも増えたし書類も増えたんですよねー。

上履き・靴はダイソーの洗剤ブラシで簡単に
幼稚園児ママの宿命、靴・上履きの簡単洗濯方法教えます。幼稚園の長期休みになるとまずママがやるのは洗濯! 洗濯の中でも上履き・外履きは一番汚れてますよね。 泥ついてたり上履きの裏は粘土がは...

 

・精神系、ひとり親系の書類

これは精神関係。まだ書類少ないから一人親系の書類もここに!

 

今1つにまとめちゃってるのがこの精神病関係とひとり親関係の書類。
ひとり親の書類がまだ少ないので「ここでいいや!」って感じで入れたのですが、もう離婚自体が秒読みなのでさすがに分けたほうがいいよね。って思いました。

それに精神の方では障害者手帳の申請を今年の6月にする予定もあるので尚更わけといたほうがいいなって感じです。

定期的な自己分析大事
【自己分析】精神疾患の人は1回自己分析してみよう!あなたは個人的に「自己分析」ってしたことありますか? 私はもはや半分趣味レベルで頻繁に自己分析をしているのですが、自己分析は生きていく...

 

・携帯、クレカ等の契約書

携帯とかクレカとかの契約書関係

 

これはもう基本的な書類。
携帯・クレカ・その他説明書、保証書関係の書類です。
これもいつか分ける可能性大ですが今のところ実家に住んでいるのでまだいいかな?とか思ってます。
こんな事言いながら廃盤になったら嫌だから近々買いに行くんだろうな・・・5個目・・・。笑

離婚前にやっておきたい携帯関係
【離婚準備】携帯を私名義で契約したいのでmineoで契約しました冷静さをかいた離婚って結構多いと思うのですが、ちょっと待ってください。 離婚後の自分を考えてから離婚を進めていくのが1番です。 「す...

 

多分ひとり親の書類増えるから早めに買い足しておく

4つ目のファイルケース買いました

 

ひとり親の書類はもう目先の話なのでもう買い足しておきました。
ちなみに離婚関係の書類はわかりやすいように右端にあるファイルボックスの中の黒いファイルを使用しています。
これは今後も変える気ないしこのままでOKです。

 

上が空くからちょっと確認したい時は上だけ開けてガサゴソします

 

買ってから気付いたんですけど、このファイルケース上チャックなんです。
なので私みたいな収納方法してる人は上だけ開けて必要な書類をサッと出せるんですよね!
ちょっとした事だけどこれすごい便利だなって思いました!

 

ちなみに私の書類・勉強関係の収納はこちら

私の唯一の書類、お勉強系収納スペース

 

ついでなので私の書類やらなんやらを収納しているスペースのご紹介。
ボックス自体は無印の収納ケース。
本来の使い方ではないと思いますが私的にはこの使い方が便利でした。

右から

  • 離婚関係
  • ブログ関係(3つ)
  • 今回購入したファイルケース
  • 簡易撮影ボックス
  • スケジュール帳
  • 娘のアルバム

です。
この収納ケースは姉からもらったのですが1つじゃ事足りないって事と姉の元にもう1つ余っていると言うことで今度2段になる予定です。笑
今これぎっちぎちなんですよねw

[ad]

やっぱり色は少ない方が落ち着く

 

私的に本はしょうがない!と思っているのですが他のものは白黒じゃないと落ち着かない!
視界に色んな色や情報が入ると他のことに集中できなくなっちゃうんですよね。

しかも実家を出るなら本も隠す予定。笑
見えるとこは色を本当に消したいです。

ミニマリスト風な私の持ち物
ミニマリスト風な私の普段持ち歩いてるもの最近インスタで#カバンの中身 を見るのが大好きで日課になってます。 その結果自分の荷物も見直そう!と言うことで写真撮ったんですけど、記...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。