lifestyle

引っ越しに向けて物を減らします!目標は今の持ち物を半分減らすこと

誰しも1回は経験する引っ越し。
その引っ越し費用って結構バカになりませんよね?
我が家は今単身者用アパートに2人暮らししているのですが、ぶっちゃけ苦情が多すぎてもう苦痛です。
その旨はもう不動産屋には相談済みで、退去も決まっています。

なので費用を少しでも浮かせるために今回は自力引っ越しです。
自力引っ越しなのでどんどん物を捨てる方向に行っているので、掃除が苦手な方必見ですよ!

自力引っ越しのために物を半分に減らします

今回も自力引っ越しな私。
もはや自力引っ越し5回目なのでこなれたもんです。(笑)
というのも3回目くらいからは私と娘の持ち物だけなので少ないんですよー。
だから車借りて引っ越しするのがもはやスタンダードです。
というか実家からこの家に引っ越すときは台車引っ張って荷物持ってきてましたw

そんな私の自力引っ越しのための下準備をスタートし始めたのでその極意を紹介したいと思います。

物は少ないけどいらないものもある

もともとミニマリストを謳ってるくらいなので、持ち物は少ない方です。
ですが引っ越すにあたってさらに物を減らすつもりです!
自力引っ越しはやっぱり物を減らさないと話にならないんですよね。
なので今回の引っ越しに伴って再び物の見直しをすることにしました。

ジモティーと友人へ譲っていく!

ジモティーやメルカリって今まで怖くて使えなかったのですが大物もあったので今回は出品するために利用することにしました。
メルカリはまだ眺めているだけなのですが、結構新中古で格安の物があったりするので利用していきたいなと思いました。

ジモティーは今回初参戦!
ジモティーで大物家具は即売れしますね!感動!
逆に買いたい・貰いたいものをチェックするのもいいなと思いました。
我が家では冷蔵庫・洗濯機・都市ガス用のガス台をジモティーで狙っていますw

ジモティー公式

メルカリ公式

今回捨てるものはこちら!

今回捨てるものは大物・小物が発生中。
娘の物はモノによって幼稚園に寄付したりして徐々にはけております。
それ以外の物で今回引っ越しに伴って捨てたいものがあるのでこれをどんどんはけていく予定です。

時間かかってもいいってものはメルカリへ
引っ越しの兼ね合いですぐにでも引き取ってほしい場合はジモティーが個人的にはいいかな?と思いました!

娘のIKEAのキッチン

まずこちら。
2年くらいお世話になったIKEAのおままごとキッチン。
綺麗なので処分するのはもったいないしってことでジモティーに出品しました。
するとなんと、出品して1日で即日受け取りの方が!
出してみるもんですね。
なのでこちらは3000円で売却完了しました。

カラーボックス

これはまだ出品前です。
ニトリのカラーボックス(7年くらい前)のものですがこちらはジモティーで0円出品予定。
今彼氏の荷物が入っているので抜いて出品予定。
色も個人的に気に入ってないので早めに手放したいですね。

ジモティー公式

その他雑貨

まず洋服!靴!これですよー”(-“”-)”
こちらも決して多いわけではないのですが、なんやかんやと捨てられなかったアイテムが。
今回のタイミングで破棄しちゃおーって感じで破棄決定!

春から冬までのオールシーズン洗いざらいにいるものいらないものを選別しました。

 

普段オフシーズンの物は圧縮袋に詰め込むタイプ。
圧縮袋自体は行った100均で毎回ストックを購入しているので、我が家は圧縮袋だらけ。
しかも手巻きタイプ!これはこだわりです。
旅行にも使えるので必ず手巻きタイプを買っているのです。

ZOZOの箱と上の袋は別々の友人への贈り物。
箱の方は出産祝いも兼ねているので物を減らしているわけではないですが、袋の方は完全におさがりです。(笑)
気づいたら大箱になってますw
最初矯正下着いらない?からスタートしてこの量ですwごめんねw

掃除しながら物も片付けていくぅ!

家の掃除は正直いいかな?と思ってます。
私都合の引っ越しではないので。
ですが家の中は空にしなきゃいけないのでどんどん物を捨てていかないと引っ越しが面倒になってしまうのでどうにかあと2週間くらいで捨てていこうと思っております。

今は引っ越しの時期ではないですが、春辺りに参考になればいいなと思っております。
それじゃなくても転勤などでお引越しの人は通年いらっしゃると思いますので是非物を捨てて引っ越す・ジモティーやメルカリを利用するのを検討してみてください♪

引っ越ししたばっかりなのに引っ越しすることになりました。子どもがいると悩む住居問題。 我が家にもとうとう振りかぶってきましたーw ある程度は予想済みだったのでまぁまぁって感じですが、正直早...

 

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。