clean

続編:実家のお風呂、今度はゴムパッキンと天井を除菌アルコール78で掃除

実家のお風呂掃除続編!ゴムパッキンと天井掃除にカビキラーと除菌アルコール78

 

実家って基本は綺麗にしているんですけど、手の届かないところまではやらないのがうちの母なのです。
わかるよ!わかるけど!たまには大掃除してもいいんじゃない?って事で今回はアリエッティさせてもらっているので私がお風呂場の大掃除に取り掛かりました。

定番アイテムと新種を買ってきたので黒カビに悩んでいるそこのママさん!是非試してみてください。

 

実家のお風呂のゴムパッキン汚い件

お風呂のゴムパッキンてカビやすいよね

 

築30年弱の実家。
そりゃ根強い黒カビいますよね。笑
最近はジェルタイプのカビハイターが出てるからちょっと使ってみよっかなって感じと、とにかく汚いから掃除しようと思いました。

 

母の背が低いため届きません!笑

 

母の身長は150cm。
もう天井方面の掃除は諦めてるそうです。笑
なので8cmだけ大きい(笑)私が重い腰を上げることに。

って言っても全然届くわけもないので踏み台使ってびっしりゴムパッキンの所にジェルを塗布しました。
時間を置くのでその間に天井掃除しました。

 

そもそも築30くらいだからカビもはえるわな

築30年ならカビも生えるわ

 

こちらが実家のお風呂の天井。
うん、繋ぎ目の部分なんて閲覧注意レベルですよね。あはは
繋ぎ目はもう見えない部分もあったので手抜きではありますが、一応掃除してみましたよ。

 

今回メインで使う2つのアイテム

 

まぁもう私的に定番なんですけど、お風呂の天井掃除はアルコールスプレーが1番。
水切りしなくていいという点と防カビできることから私は業務スーパーの除菌アルコール78を使ってます。
もう何本リピートしてるかわからないですが、除菌スプレーは除菌アルコール78一択です。

 

カビキラーゴムパッキン用

ゴムパッキン用カビキラージェル

 

今回お初なアイテム、ゴムパッキン用カビキラー。
ちまたでは色んなカビ取りジェルがありますが、やっぱり手に入りやすいカビキラーさんにしました。

ていうかこういうのって結局続けられる価格帯じゃないと定期的に掃除できなくなってしまうと意味ないじゃないですか。
だから結局ドラストで手に入るカビキラーさんにしました。

 

業務スーパーの除菌アルコール78

業務スーパーの除菌アルコール78でお風呂のカビ防止

 

私の中ではど定番な業務スーパーの除菌アルコール78。
一部ブロガーさんの中でも定番化してますよね。
私の中ではパストリーゼ と除菌アルコール78が同格です。

というのも、パストリーゼ にはアルコール77%+カテキン配合なので幅広い菌を除菌してくれる有能アイテム。
除菌アルコール78は名前の通り78%のアルコール分が入った除菌スプレー。
基本的にアルコール度数70%以上で大体の菌を除菌できるので私は値段・コスパなんか諸々の理由で除菌アルコール78を買ってました。

ですが今実家に帰ってきてなんと、業務スーパーが近くにない!
なのでわざわざ電車で遠出するのも面倒だし、パストリーゼ に変えちゃおっかなーみたいな気持ちはあります。
パッケージも可愛いしね。笑

(2020年3月現在、新型ウイルスコロナによって値段が高揚しています。通常は800円程度の商品になります。)

 

早速掃除していくよ!

 

早速ですが商品紹介はそこそこに掃除していきます!
順番としては

  1. ゴムパッキン用カビキラー塗布
  2. 待ち時間に除菌アルコール78で天井の掃除
  3. カビキラーを流して天井についた水滴を拭き取る

で終了です。

 

とりあえず届く範囲のゴムパッキン全部にカビキラー塗布

カビキラージェルを全面に塗布

 

届く範囲で(踏み台あり)とにかくゴムパッキン用カビキラーを塗ったくります。
冒頭で話した天井の隙間にも。
液だれしてしまうのはしょうがないかな。
多分これはどのカビ取りジェルでも起こることだと思うのでしょうがない!と割り切って放置。

 

壁、天井は除菌アルコール78でお掃除

天井はキッチンペーパーと除菌アルコール78で拭き掃除

 

ゴムパッキンだけ掃除すると色むらが気になるのでもちろん天井と壁も掃除します。
写真は掃除後の写真。
拭きむらが出たので結構汚れてるんだなーと実感。

ちなみに一回ちゃんと掃除したら防カビ燻煙剤をやるのがおすすめ。
基本的に防カビ系は定期的にやるのが鉄則です!

 

最後に流して水滴を拭き取るだけ!

 

今回に限りですが、カビ取りジェルをつけているのでつけた部分にはシャワーで流します。
大部分は先に掃除してあるので水切りしてからその部分に除菌アルコール78で拭き上げて終了。

普段の天井掃除なら全面除菌アルコール78+キッチンペーパーで拭き取りでOKですよ。

[ad]

結構簡単だったけど腰痛くなった

まぁまぁ綺麗になりました

 

完璧には取れなかったですが結構、いや大分綺麗になりました。
特に天井!
多分前回誰かが掃除した時に残した拭き跡も綺麗さっぱりなくなりました。
お風呂場は身体を綺麗にする場所なので清潔に保つのが一番だと私は思います。

お風呂掃除はウタマロクリーナーと除菌アルコール78
実家のお風呂場、綺麗に見えて実は汚い。→大掃除しますうちの実家、まぁまぁ汚いんですよ。 汚部屋と言うよりは物がとにかく多いのがメインですがね。笑 そのまぁまぁ汚い実家の汚いところを...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。