child raising

子どものおもちゃの入れ替え・掃除・片付け丸っとご紹介!

おもちゃの掃除はアルカリ電解水で!

 

お宅のお子様はちゃんとお片付けできますか?
我が家の娘は「ハジに寄せる」という能力をつけました。
屁理屈ばっかりなのであんまり言いませんが、内心ばかやろー!って感じです。笑

じゃあどうしたらいいのか考えて結果「一緒に片付ける」「見本を見せる」でした。

 

我が家のキッチンはゴミためになりました。

ゴミためになった我が家のキッチン

 

これを彼女は片付けたと言うんですよ。笑
もうただのゴミため。笑
外出ができない今の時期、おもちゃ命で遊ぶのはわかるんですけどお片付けまでが遊びの時間よ・・・。

彼女の片付けはこれでOKらしいです。笑

 

ホンッット片付けをしない娘さん

 

昔はちゃんとやってたんだけどねぇ・・・。
物心ついてからホンッット寄せるだけになりました。
たまに「やろうと思ってたのにママが言うからやる気無くした」とか言うんですよ。笑
本当ああいえばこう言うとはこの事。

 

片付けしないんで晒し上げしてやります。

キッチンの中

 

もともとちゃんと分別されていたキッチンの中。
気付いたらぐちゃぐちゃになってましたww
引越し前まで綺麗だったのに!何故に!

 

キッチンのシンク回り

 

めっちゃ見てくるやん。
シンクの中に突っ込まれてるってどんな気持ちだい?

と声をかけたくなるようなくまさん1匹。
その下にはお友達からもらった手紙袋、上にはソランちゃんのエルサの洋服が転がっております。

 

ソランちゃんが・・・!

 

そんなソランさんは横のボックスにインされてました。
もっと大切にして・・・。(購入者:私)
とにかく雑!雑の極み!

 

と言うことで一旦私が片付け・掃除しました!

とりあえず定位置を決めるため私が掃除します

 

っと言う事で改めて娘に教えながら掃除スタート。
昔は寝てる間にやっちゃうなんて事も多かったですけど、今は本人の意思もあるのである程度は尊重しつつ、古いおもちゃは捨てようねって事とここにしまうんだよって言うのを教えながら掃除&片付けです。

 

まずは片付けからスタート

一旦片付け終了!

 

もう酷いのは晒し終わっているので完成図。
新しいおもちゃ、古いおもちゃ、使わないおもちゃと分けた結果キッチン横の白いボックス2つ空きましたw

娘「そのおもちゃどうするのー?」
私「ゴミに捨てるよー古くなっちゃったし使われないのはかわいそうだからねー」

娘「そうだよね!新しいおもちゃ買わなきゃね!」

もう、ちょっと理解の範疇超えてきたんで放っておきました。笑

昔っからものに執着のない子なので捨てられても結構平気なんですよね。
そして捨てたら新しいおもちゃ買ってもらえるって言うなぞのルール。笑

 

一通り片付けてアルカリ電解水の登場

アルカリ電解水で掃除

 

一通り片付けたので今度は表面・内側の掃除。
これは私だけでやりました。
というか娘は飽きてました←

毎回言い聞かせて入るんですけどなかなか落書きやめてくれないんですよね。
根気強くこちらも定期的に消していきます。笑

ちなみに私はずっとブリーズクリア推しだったのですが、次回から変えてみようかなと思います。

こちらが今まで使ってたブリーズクリア。
シングルになったのでできれば安いものを!と今回は

こちらを購入してみました♪
使用感などは届いたらお伝えします!

 

箱が空になったらゴミがたくさん

 

こちらのボックスはカラになったけど使えそう。
特に押し入れ。
行き場がなければ捨てますが、行き場を見つけてあげてできれば使いたいですね!

[ad]

自分だけじゃなく子供の物もたまには見直し

全掃除終了!

 

自分の持ち物の見直しなんて腐るほどしてきたけど、娘の物は大体半年に1回目安。
流行り廃れもありますからね。
さて、綺麗になったこのキッチンはいつまでこの状態をキープできるのでしょうか。笑

4歳の女の子と木造の上階に住む必殺技!ポイントは設置面! 晩婚化している昨今、単身者が多いので子持ちは結構肩身が狭いのが現状です。 特にシングルだと男性がいないので尚更ですよね。 今...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。