clean

珪藻土マットのお手入れ全然めんどくないよ!簡単お手入れ方法

珪藻土マット捨てる前にちょっと待って!お手入れしてから考えて!

 

今もまだ大人気の珪藻土。
最近では歯ブラシ立てなんかも珪藻土だったりしますよね!
珪藻土がここまで注目されていて使っている人も多いのに無駄な使い方している人多くないですか?

そんな人にしっかり使い方、お手入れの仕方をご紹介します。

 

珪藻土、使い捨てしてない?

 

最初「エコだしいいじゃん!」とか言って買ったくせに結局手入れもせず捨ててませんか?ほらそこにある珪藻土マットとか。

「だってもう吸わなくなったし」じゃない。
珪藻土って何がすごいの?って話をします。

 

水吸わなくなったらポイ。じゃないの!

 

そんな重たいゴミ出すだけでめんどくさい!
私はどちらかというとそっち派。
ごみさえも軽量であればいいのにと思ってます。笑

そこで、そのそこら辺に立てかけられて放置されている珪藻土マット、ゴミに出す前に1回だけでも再生させてあげてくださいな。

 

奥さん、私に時間をください

 

手入れがめんどくさいと思っているんでしょ?大丈夫。気にしない。
新しいバスマット購入してくることのが手間。
そして衛生的じゃない!
珪藻土マットは衛生的なところも魅力だし、いつだって吸水性抜群なんだから!

珪藻土のお手入れ方法

削る前のテカテカ珪藻土

 

まずこれが我が家のなんの変哲もない珪藻土マット。
最後にお手入れしたのはなんと1年前だそうな。
そんなんじゃ珪藻土マットもかわいそうだ!と言うことで、今回私が立ち上がりました。

 

お手入れのタイミングはこちら

珪藻土マットのお手入れのタイミング

  1. 表面にテカリが見えてきたら
  2. シミがついてしまったら
  3. なんかしらで汚れてしまったら

以上です。

100均でも買えます!サンドペーパーで全面削り落とす

珪藻土はサンドペーパーで削る!

 

上の条件の困ったさんは全てサンドペーパーで解決。
目の荒いものと細かいもの2つ用意しておくと尚良しです。
サンドペーパーさえあれば殆どの珪藻土のお悩みは解決できると思います。

 

全面削った後。マットな質感に戻ります

光沢のない初期状態になりました

 

こちらが片面削り終わった珪藻土マット。
購入時のマットな質感に戻ってませんか?
この削る時も汚れが目立つ部分があった場合荒めのサンドペーパーで削り落として細かいサンドペーパーで仕上げれば完了です。

 

表同様裏面も同じように削り落とします

珪藻土マット裏面

 

ちらほら見える汚れ。
これも削って落としちゃいます!
ちなみに血とかも落とせますよ!女性は経験したことある人いるかも・・・w

 

最後に削った粉を洗い流して終了!所要時間約3−5分

水洗い後の珪藻土マット

 

パイプとか配管的にどうなのかわからんですが、わたしはそのままシャワーでザーッと流します!
全面流し終わったら陰干しで乾かしてください。
間違っても天日干ししないように!!!割れちゃいますよ!

[ad]

お風呂掃除のタイミングでサッとやればいいのよ!

 

大した時間はかからないのでぶっちゃけ毎日のお風呂掃除のタイミングでチェックするのがおすすめ。
吸わないと思ったら削る!それだけ!笑

週1くらいでチェックするのがおすすめ。
わたしは大体そのスパンでチェックするようにしています。

お風呂掃除はウタマロクリーナーと除菌アルコール78
実家のお風呂場、綺麗に見えて実は汚い。→大掃除しますうちの実家、まぁまぁ汚いんですよ。 汚部屋と言うよりは物がとにかく多いのがメインですがね。笑 そのまぁまぁ汚い実家の汚いところを...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。