clean

家中除菌!ドメストさえあればパイプや排水は1発よ

トイレ・お風呂・排水溝なんでもOK!頑固な汚れにドメスト

 

この間お風呂掃除していたら謎の黒いカスが逆流!
なんじゃこりゃ!って思いながら即日ドメストを購入して仕留めてきました。笑
ドメストはトイレのサボったリングなんかにも使えるしキッチン周りでも万能!
一家に1個ドメストですよ♪

お風呂の排水から黒いカスが逆流!

 

私は実家に帰ってから掃除全般担当なのですが、毎日掃除しているはずなのに湯船の栓を抜いたら黒いカスが逆流!
びっくりしたのでヒッ!とか言ってたんですけど、実際よくよく排水を見たら掃除できない角度だったんですよね。
こりゃ無理だと悟りました。

 

どうやら湯船から繋がっているパイプがカビている様子

 

湯船から排水につがなっているパイプが湯船を正面に見て内側に向いているんですよね。
こりゃ手が小さいか軟体動物じゃないと無理だ!と。

で、こんな角度なもんだから多分両親も掃除してないと思います。
結果、黒カビが発生してそのカスが逆流したものと思われます。

 

排水溝の中は掃除できないので市販洗剤で仕留めます

 

排水溝の中は角度的な問題もあり掃除は不可。
なので、掃除には排水管を掃除するドロっとしたテクスチャーの塩素系洗剤が必要だと思いました。
我が家では汎用性の高さから○イプユニッシュではなくドメストを愛用。

 

こういう時のドメスト!

排水溝掃除にはドメスト!

 

こちらが我が家のドメストさん。
ちなみにパッケージはホワイトもあります。

強力さはホワイトのが上らしいのですが私は店頭で1度も見かけたことがないんですよね。
なのでいっつも結局青を買います。
次はホワイト買いたいな・・・。

 

まずは湯船の方をドメスト

湯船の排水が汚れている様子

 

今回のメインは湯船のほうから逆流する黒カビ。
なので栓のところからドメストを流して放置する段取り。

 

黒カビサヨナラ!ドメスト投入!

 

こんな感じで結構適当に満遍なくぶっかけていきます。
配管が長いので満遍なく掃除できるように多めに流していきます。

 

次はお風呂場の排水溝にドメスト

ついでにお風呂場の排水溝もドメスト

 

ついでにこっちの排水溝にもドメスト。
どっちも綺麗にしておけばまず詰まったり逆流はしないでしょ!って感じです。笑
ぶっちゃけドメストして放置するだけなんで週1くらいでやってもいいと思いますよ!

 

どうせ時間かかるから洗面台もドメストしました

うちの洗面所もう寿命ですよね。笑

 

どうせお風呂の排水溝を放置するならと洗面所の排水溝もドメストしておきました。
っというのも前に脱衣所の掃除をした時にうちの実家には○イプユニッシュとかそういう塩素系洗剤がないことが判明。
なので自ずと排水管は全部放置だなと推測。

 

ここもついでにドメストしちゃいます

 

こちらもどんどんぶっかけていきます。
こちらは排水管の長さがお風呂よりも長いのでかなり多めに。
そしてつけ置き時間も長めにしてみました。

[ad]

トイレや洗濯機にも使えるから1本持っておこ!

 

私が賃貸に住んでいた頃、定期的にドメストデイがありました。
お風呂・洗面所・トイレ・洗濯機の排水管。
最初の頃は律儀にウタマロクリーナーとブラシで掃除していましたが、子育て・家事しながらこれは現実的じゃないなと思いドメストを買うことに。
時短になったので結果最高!
つけ置き中は他の家事ができるので本当楽です。

掃除だけじゃなく落書き消しにも使えるアルカリ電解水
なんで書くん?笑 またキッチンにお絵かきされたのでアルカリ電解水で綺麗にしますいくら言っても聞いてくれない年頃の娘さん。 イヤイヤ期はかなり落ち着いたのでいいのですが、癇癪持ちなので結構大変だったり。 そんな娘...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。