child raising

子どものおもちゃ掃除にはアルカリ電解水!安心安全なのがいいよね

 

年齢を重ねるごとに増える子どものおもちゃ。
自分で掃除したりできる年齢ならいいのですが、娘はまだ4歳。お掃除は絶賛教育中でございます。
そんな我が家でのおもちゃ管理方法(掃除)をごしょうかいします。

子どものおもちゃってどう管理してる?

 

私は義姉の家でアリエッティ(借りぐらし)していたので姪のキッチンセットなのですが、もちろん我が家にもおままごと用キッチンがあります。

我が家で購入したのはIKEAのキッチン。
私の父に組み立ててもらいました。笑
義姉の家のキッチンはマザーガーデンのキッチン。

もう同じ型のものは販売されていないようです。

 

子どもにはなかなか掃除できない場所もある

 

私は結構子どもに掃除させる事もあるのですが、やっぱり細かいところは難しいですよね。
埃が溜まりやすい角なんかは特に子どもには難しいかも。
なので、あとから私が細かいところは掃除しています。

 

しかも埃が溜まりやすかったり・・・

 

ソフビのおもちゃなんかは埃が溜まりやすい!
特に飾っているものなんかはもう埃の宝庫。笑
姪はまだ1歳半なのでここに手は付けないので埃が溜まりがち。

 

子どものおもちゃを掃除するならアルカリ電解水!

 

娘が遊んでたので人形の数が少ないですがチャンス!と思って掃除スタート。
パケは無印良品のアルカリ電解水ですが、中身はブリーズクリアを使用しております。

我が家では大体6:4で使用しております。
個人的に使いやすい割合なので大体この割合で済ませてます。

 

子どもが触っても安心安全

 

アルカリ電解水はセスキや重曹と一緒で安心安全なのがポイント
子どもはおもちゃでもなんでも口に入れるので掃除も安心して使える成分のものがいいですよね。
しっかり汚れを落とせて安心な成分のアルカリ電解水はおすすめです。

 

しかも除菌もできる!

 

しかも何がすごいって除菌もできるのでアルカリ電解水ってすごい!
電解水は塩素と水が反応して除菌・脱臭・漂白効果があるんです。
しっかりと国で食品添加物殺菌料としてしていされているものなので、飲食の場でも使用されるとても優秀なアイテムなんです。

子どものおもちゃはよだれや食べカスなんかがついて不衛生になりがち。
そこが気になるママにはぴったりなアイテムなんですよ。

 

ついでに柔軟剤水で仕上げると尚良し

 

ついでにズボラママさんへ朗報。
埃が溜まりやすいおままごとキッチンや収納棚の掃除の仕上げに柔軟剤水で拭き掃除すると埃が溜まりにくくなります
比率はぶっちゃけ適当。笑
私は衣類にも使っているファーファのファインフレグランス ボーテを使用しています。

 

子どものおもちゃも清潔に保ちたいよね

 

子どもって本当ゴミとか埃を見つけるのが上手。笑
なので、なるべく目についた時は娘より先に掃除するようにはしています。
除菌消臭、衛生面が心配なママさんにこっそりと教えますね。

 

子育てにも美容健康にも!ウォーターサーバーって超便利! ウォーターサーバーって今は色々な会社があって悩みますよね。 私は独身の頃水には全く興味がなく、水道水で生活していたので娘を出産...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。