child raising

幼稚園児ママの宿命、靴・上履きの簡単洗濯方法教えます。

上履き・靴はダイソーの洗剤ブラシで簡単に

幼稚園の長期休みになるとまずママがやるのは洗濯!
洗濯の中でも上履き・外履きは一番汚れてますよね。
泥ついてたり上履きの裏は粘土がはまってたり。笑

たくさん遊んできている証拠なのでいいのですが!やっぱママはそれなりに大変です。笑
今回はそんなママさんが楽に洗濯をできる環境づくりとしてダイソーのアイテムを紹介します。

冬休み、靴持って帰ってくるよねー

長期休みに入ると園で保管してたものを一斉に持って帰ってきますよね。
防災頭巾に体操着、スモックそして上履き・・・。
娘は転園したばかりなのでさほど汚れ物はなかったですが、やっぱり絶対に汚れるのは上履きと外履き。

年始園が始まるまでにその2つは綺麗にしておこうととりあえず年内に洗濯しよう!と洗濯しました。

上履きは意外と平気でした。ただ外履きが・・・

娘の靴洗います

こちらが娘の園用に履いて行っている外履き。
普段も履いているので汚れは2倍。
靴を洗濯中はムートンブーツなどでお出かけしてました♪
さあ、この汚れた靴は何で洗う?どう洗う?ってところですよね。

こんな時にもウタマロクリーナーだよね

結局私ウタマロクリーナーが好きなので今回の靴洗濯もウタマロクリーナーを使用。
私はウタマロ石鹸は使ってないので、いつも家中で使っているウタマロクリーナーを使用しました。

ダイソーで販売されてる洗剤を入れられる洗濯ブラシが活躍!

液体洗剤を入れられる洗濯ブラシ

このブラシ結構前から人気はあるのですが今回初めて購入してみました。
ブラシの上部に洗剤を入れらるようになっていて上にある白いボタンをプッシュすると洗剤がブラシ部分に出るようになっています。

洗剤を入れておけば気になった時にすぐ洗うことができるのっていいな!と思って購入してみました。

上のボタンをプッシュするだけで洗剤出てきます

ダイソーで購入したプッシュ式洗剤ブラシ

先程お話しした通りですが、我が家ではウタマロクリーナーを入れました。
上のボタンをプッシュして靴の洗濯スタート!
とりあえず表側を綺麗にするのにブラシでごしごし。

特に汚い側面のビフォーアフター

ビフォーアフター

見にくいかな?
上が洗濯前で下が洗濯後。
靴に名前が書いてあるのでモザイク処理させていただきました。

靴のソール部分が綺麗になってます!
洗濯中に思ったのが、これなら娘が自分で洗濯することもできるかな?と思いました。
次回からやらせてみよう!

中は小さいブラシ使うんだけどさ・・・笑

靴の中を洗うのは細いたわしで

靴の中にはブラシが入らないので小さいたわしを使いました。
このブラシは私が小さな頃から実家にある物なので何者かはわかりません。笑

ですが、今はダイソーに靴用に先端までブラシがついたものが販売されているのでそれで十分じゃないかな?と思います。

浴室乾燥で乾かしまーす

天気が悪かったので浴室乾燥

娘の靴を洗った日が天気が悪く外で干せなかったので浴室乾燥を使って2日くらいで乾きました!
外がピーカンでも今の時期は乾きにくいから乾くのに2−3日時間はかかるかな?って感じです。

ちなみに今回はやらなかったのですが、靴を洗った後にネットに入れて脱水1分くらいかけてから外干しするのがおすすめです!
普段はそうやって洗濯しています。

[ad]

このブラシならいつでも簡単に汚れ落とせる!

今回初めてダイソーの洗剤を入れるタイプの洗濯ブラシを使用したのですが、使い勝手がいいですね!
洗面所に置いておくだけで洗面所の汚れが気になった時にもささっと使えます。

靴の洗濯なんかかなり億劫ですけどこれなら汚れが気になった時にササっとできるのでズボラママさんにおすすめ!

トイトレ完了後の悩み「アレ」を解決してみせます! トイトレ完了したらとりあえずOK!って思ってませんか? 実はトイトレの後も試練は続きます。笑 我が家の娘は4歳なのですが...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。