child raising

子どものお弁当どうしてる?ダイソーの製氷器でまとめて作り置き!

 

やーっと離乳食完了して冷凍地獄から解放された!
・・・と思いきやすぐに保育園や幼稚園でお弁当がやってきます。
全給食ならいいのですが、なかなかそんなところも少ないんですよね。笑

少しでもママさんのお役に立てたら!と思いお弁当時短手くをご紹介します。

毎日の悩み、子どものお弁当

 

娘は3歳から幼稚園に通っていて3つの幼稚園を転々としました。
最初の幼稚園は全給食。
次の幼稚園は全弁当。
今の幼稚園は給食とお弁当半々。
なので今は週に3日お弁当を作っています。

週に3日なので結構楽なのですが、それでもお弁当作りって面倒ですよね。

毎回朝作るのは面倒

 

やっているお母様方本当に尊敬します。
毎朝早く起きてお弁当なんて私には考えられない!笑

なので、おかず・副菜系は残り物だったり作り置きしておくことが多いです。

できれば手の凝ったお弁当を作れればいいんですけどね・・・笑

でも時間はかけられない!

 

結局朝起きて幼稚園の準備をしてお弁当も作って朝ご飯も食べさせてとなると、全然時間がありません!
うちでは優雅な朝食タイムなんてのはなくて、基本食べさせながら準備する感じです。
娘も夜なかなか寝れないので朝ギリギリに起きるんですよね。

そんな時に便利な作り置きおかず

 

先程もお話しした通りですが、我が家では毎日のお弁当作りが大変なのでお弁当用に作り置きをしちゃいます。
要領としては離乳食を作る感じです。

ちなみに主人も昼間の仕事に変わってから毎日お弁当だったので主人のお弁当の延長線上で作り置きしております。

 

副菜をメインに一気に作り置きします

 

肉系のおかずはもう市販のものに頼り切りです。笑
チキンナゲット、ハンバーグ、唐揚げ、ウインナー辺りを常備しておきます。

問題は副菜。
市販の副菜は甘めの味付けのものが多いのですが、娘は甘めの食べ物が苦手。
なので副菜だけは私が作って冷凍保存しております。

ダイソーの製氷器が蓋つきで便利!

 

今までも製氷器を使って作っていたのですが、本体が劣化してきたので幼稚園を変えるこのタイミングで新しいものに新調しました。
今回購入したのはダイソーの14個氷を作れる製氷器

今は全自動で氷を作ってくれる冷蔵庫が主流だからかちゃんと蓋までついてました。

毎日使うので2つ購入

 

副菜は毎回入れるので多めに作っておきたい!
なので、こちらの14個タイプの製氷器を2つ購入。
1つをそのままお弁当箱にぽんっと入れるだけで副菜が完成するのでとても便利です。

重ねられるから省スペース収納可能

 

蓋がついているので重ねることもできます。
省スペースで冷凍できるし、使わないときは製氷皿同士を直接重ねて収納すればさらに省スペース収納ができます。
私が住んでいるところでは高校生までお弁当地獄は続くので劣化したら交代って感じでずっと使う予定です。笑

 

娘がひじきの煮物が好きなので大量生産

 

娘はお弁当にひじきの煮物が入ってないとむくれるくらいのひじき好き。笑
毎日ひじきじゃ飽きるだろうと思って1回金平ゴボウを入れたらお迎えの時に開口一番に怒られました。笑

なので我が家ではひじきの煮物のストックは絶対に切らしません。

[ad]

幼稚園のお弁当、楽しましょ

 

とにかく私は楽したい!笑
幼稚園もそうだけど、これからもずっと学生の間はお弁当が続きます。
キャラ弁がいいー!って言ってこないだけ本当にありがたいです。笑

お弁当の副菜になるものはほとんどが冷凍可能だし、製氷器のサイズが本当にお弁当にちょうどいいんですよね!
毎日のお弁当に苦痛を感じているママさん、製氷器で一気に作り置きしちゃいましょ。笑

ダイソーのうちZOOシリーズでゆるカワ収納を実現! 最近では100均の収納ボックスもデザイン性が高くて可愛いものが増えてきました。 今回は家のではなく娘の収納をダイソーで購入して...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。