child raising

賃貸は防音対策が必須!子どもの足音軽減にジョイントマットを敷きます。

歩く音にジョイントマットで対策

実は先日、子どもの歩き音で住んでいるマンションでクレームが入りました。
以前住んでいたアパートは1階だったので特に気にせずでも大丈夫だったのですが、今回は上階に住んでいるため苦情が入ってしまいました。

そこで今回少しでも音を和らげるためにジョイントマットの購入を決意!
私なりにインテリアを考慮しつつ購入したので、これから買う人の参考になると幸いです。

3歳児はどすどす歩き!

 

これも実際の育児の現場にならないと分からなかったことですが、3歳児はどすどす歩きがメイン!
ジャンプもしますし、とにかくうるさい!笑

このどすどす歩きを言い聞かせでは直せない年頃なのでジョイントマットを購入したのですが、個人的な見解は以下の2つです。

 

歩きたいからずっと歩いている

 

1〜2歳は歩き始めでどすどすするのもありますがまだ走ったりジャンプしたりしても優しいもの。
ですが、3歳児ともなると走りますしジャンプもします。
家で言い聞かせしてもやった後に「やっちゃだめだった」と気づく様子なので、これでは意味なし。笑

 

上階だと下に響きやすい

 

我が家が住んでいるのはマンションの最上階。
下に住んでいる住人の方には直で娘のどすどすが伝わります。
そして何よりここは閑静な住宅街。夜になると声も響くんですよね。
そしてシンプルライフを目指している我が家は物も少ないので、横にも響きやすいです。

 

我が家で購入したジョイントマット

 

 

そこで我が家が選んだ苦肉の策はジョイントマット!
西松屋やアカチャンホンポでも販売されていますが、カラーが好みじゃなく悩んだ結果楽天で木目調のものを発見。
主人と私はホワイト系が好きなので今回はホワイトの木目調ジョイントマットを購入。
実は頼んだばかりでまだ手元にはないのです。笑
使用感はまた届いたらレビューさせていただきます。

 

子育てって大変だなと実感

 

今まで1階角部屋と子育てに最高な場所に住んでいたので騒音問題、近隣問題に悩んだことがありませんでした。
上階・マンションでの集合生活ではやはり周りに音の気を配らないといけませんね。
子育てって1人じゃないなぁって改めて考えさせられました。

 

 

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。