child raising

娘のおすすめ!寝るまえの絵本は決まって猫ちゃんシリーズ

娘セレクション!寝る前の定番絵本紹介

 

みなさんは子どもに読み聞かせってしてますか?
実は私は0歳から読み聞かせを試みていたのですがなかなか・・・。笑

ですがここ1年くらいで私が本を読んでいるせいか娘も読みたい!と寝るまえに絵本を持ってくるようになりました。
なのでそこからは本人の好きそうなものを探して探してようやく好みがわかるようになってきました。

普段YouTubeばっかりみている娘なので教養的にこれはいいなと思いました。

 

3歳頃から始めた寝る前絵本

活字慣れして欲しくて始めた絵本の読み聞かせ

 

3歳頃から定番化した寝る前の絵本1冊読み聞かせ。
本人は幼稚園に行くようになって絵本に興味を持ったようで毎日絵本を持ってくるようになりました。

「これは!」と思ったので絵本をどんどん買い漁りました。

 

活字に慣れて欲しくて0歳から読んでみたけど興味なし

 

私は割と活字好き。
小さい頃は苦手だったのですが、小学生から子ども文庫に駄々ハマり。
高校生から大人は自己啓発本がいつも一緒にいました。笑
ちなみに今はビジネス本とか読んでマーケティングや技術系の本を読んでいます。

なので、娘もいつかは字が読めるようになると思うので、そうなるように活字に慣れてもらおう!と思ってガンガン絵本購入しました。

 

何か娘の気を引ける本はないかと模索

 

とは言っても個人個人好き好きがありますからね。
娘の好きな動物・色・食べ物とか色々考えました。
絵本のタッチとかも結構重要ですよね。
BOOKOFFや普通の書店で立ち読みしてかなーり吟味しました。

 

娘の猫好き発覚!猫の絵本揃えてみました

娘のお気に入り5選

 

12月頃から徐々に集めてみた猫ちゃん系絵本。
最初に買ったのは「おたすけねこさん」。
そこから新冊や中古でどんどん買い足していきました。

 

大人気コドモエののらねこぐんだんシリーズ

今大人気ののらねこぐんだん

 

ばぁばからのクリスマスプレゼント。
これは私がばぁばにお願いした絵本です。
書店の絵本コーナーでも大人気!と書いてあったので手に取ってパラパラっと読んでみました。
そしたら結構優しいカラーだし1ページ1行くらいで読みやすい!

娘も手に入れてからのらねこぐんだんは大好きで手に入ってからは交換交換で読んでましたw

今でももちろん大好きですよ!

世界の名作!ながぐつをはいたねこ

名作シリーズながぐつをはいたねこ

 

これは世界の名作シリーズ。
名作シリーズは最終的にいい話なのですが、途中で怖いシーンがあることも多いんですよね。
最初の頃は娘も怖がって読みませんでした。

ですがとある日に「これ読みたい!」と言っていたので再び読んでみたら先を覚えていたようで「この猫ちゃんすごいよね!」とか言って結局お気に入りの1つになりました。

 

BOOKOFFで一目惚れしたおたすけねこさん

BOOKOFFでゲットしたおたすけねこさん

 

これが1番最初に買ったの猫ちゃんシリーズの「おたすけねこさん」多分娘も1番好きなのかな?
好きすぎて(読みすぎて)文章も覚えてますw

こちらはBOOKOFFにあって私的には結構一目惚れな本でした。
色味がかなり優しいので目に優しいし読んでみるとテンポよく読めるので娘も覚えられたのかな?

幼稚園でプチブーム?11ぴきのねこ

幼稚園で流行ってるらしい?11匹のねこ

 

これは私も知らない絵本だったのですが、幼稚園で大ブームの本のようです。
以前作品展が行われたのですが、その時の制作が11ぴきのねこを題材にして制作したようです。

この本はその作品展のあとに買ったのですが、娘はもう暗記していて「こうだよね!」「あーだよね!」と先読みしてきますw

調べてみると他のシリーズもあるようなので調べてまた買おうかなと思っております。

まだまだ増えていくよ、猫ちゃんシリーズ

 

娘が猫好きなので、絵本も猫ばっかり!
ちなみに持ち物も猫ちゃんが多いです。笑
道端で出会う猫に挨拶もしてるし。

その子その子で色んな好みがあると思いますが、私の娘は圧倒的に猫が好きなのでこのまま当面は猫シリーズで攻めようと思います。

絵本から入って子ども文庫、書籍へとレベルアップしてくれたらいいなぁと思っております。

我が家の恒例行事、クリスマスプレゼントは自分で探すスタイル
2019年、クリスマスプレゼント探し選手権!選手はもちろん娘。各家庭でサンタさんのプレゼントの渡し方って様々だと思うんですが、うちの実家では基本毎年翌朝プレゼント探し大会をしてました。笑 なので、...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。