child raising

これからはチャリ族に!子どもを乗せる前提で準備したもの

実家は最寄り駅から少し離れた場所にあります。
とても中途半端な場所にあるので微妙な距離なんですよね。
娘と駅まで買い物に行くとなんと30分近くかかってしまいます。笑

なので向こうの実家に置いてきた自転車をこっちに持ってきて私の愛車にする予定です。笑

 

離婚→実家生活、これからの足は?

離婚する!とは言ったものの私は公共機関に自由に乗り降りができないのが現状。
主人と住んでいる時はファミリーカー所有だったのでどこへ行くにも基本車移動でした。
なので、実家に帰ってきて公共機関を使うようになったのですがなんと電車が2年ぶり!

そんな私はこれからどうやって生活していくの?って話ですよ。
なのでこれからの生活方法を考えてみました。

 

もちろんだけど公共機関メイン

 

もちろんですが、基本は公共機関を使って移動します。
地元なのである程度の距離(2〜3駅)はイヤホンさえあれば大丈夫なことは判明しました。
バスも乗り慣れたバスであれば大丈夫だったので、乗り慣れたバス限定ですが使っていきます。

 

遠出はtimesのカーシェア

 

娘はお出かけ大好きなのでこれは必ず登録しておこうと思いました。
実家の近くはカーシェアの台数も多いので必要な時に必要なだけ車を使うスタイルにしようかなと思います。

 

近所や最寄りまでは自転車!

 

これです!実は義理の実家の方に数ヶ月住んでいたので向こうで送り迎えに使っていた私の自転車があります。
この自転車は向こうにあってもしょうがないので私の手元にやってきます。
私が住んでいるところは坂が多いので自転車は不向きですが歩きより絶対マシ!
ってことで近所は自転車移動にしよう!と考えました。

私の愛車&付属品紹介

これから私の愛車となる自転車。
幼稚園の送り迎えで使用していたので装備はばっちりなんです。

この記事を書いてる時点ではまだ自転車は手元に戻ってきてないのですが、もちろん子どもと一緒に乗っていた自転車なので付属品がたくさん。
私的に結構こだわって購入したのでご紹介します。

 

自転車はドンキで一番安かった26インチチャリ

 

自転車本体は全くこだわらず、ドンキで一番安かった1万円の黒い自転車。
周りの人は結構電動自転車の人が多かったのですが、そんなお金はないので人力です。笑

ちなみに主人と色違い購入です。
主人のは赤茶?みたいなやつだったと思います。

娘はOGKヘッドレスト付きデラックス

 

娘を乗せる自転車用のチャイルドシートは絶対にヘッドレスト付き!と決めていたのでその中でも通気性の良いこちらのものに。
通気性0タイプのものもあるのですが、夏場とか色々考えてこっちにしました。

カラーは3色くらいの展開で、私の自転車が黒だったのでチャイルドシートも黒をチョイス。

 

ヘルメットはbikkeのしろくまさん

 

これもこだわりました。笑
そもそも娘に自転車を購入するかとか検討していた時があってその時からこのヘルメットを狙っていました。
ブリヂストンのbikkeって自転車があるのですがそれがまた可愛い!

この自転車を狙っていてそれならヘルメットもbikkeがいい!と思ってこのヘルメットはずっと狙ってました。
結局娘に自転車は買ってないのですが、bikkeのヘルメットが可愛いのでそのまま採用。

その他付属品

きっと雨の日も自転車乗るよねって事で私用のレインコートも購入。
ちなみにこのコートつい先日あった豪雨の時に娘を幼稚園まで迎えに行くのに着たのですが軽くて薄いのに全然滲みないし濡れない!すっごいよかったです。

それに伴ってレインブーツも購入。
どれもこれも同じような値段だったので普段使いもしやすいエンジニア風のレインブーツを購入。
ミドルサイズなので横殴りの雨だとちょっと心配ですがファッション性を重視しちゃいましたw

子ども用のチャイルドシートカバーも購入。
風が強い日・雨の日でも大丈夫なように一応買っておきました。
実はまだ使ってないのですが、実家に帰ってから周りの人を見るとカバーを常につけっぱなしにしてる人も多いので手元に自転車が届いたらカバーつけとこうかな。

[ad]

これから宜しく頼んだよ!

 

これからは車中心の生活じゃなくなるので自転車は重要!
義理の実家方面にいる頃久しぶりの自転車だったので1回娘が乗った状態で自転車を倒しました。笑
本人はヘルメットもしてたししっかり手すりに掴まってたので大丈夫でした_(:3 」∠)_

そんな事故を踏まえた上でこれからは愛車になっていく予定なので乗りこなしたいと思います!

【離婚後の私】実家を出る準備を始めます。まだ離婚も成立していませんが、私の場合実家に長居はできないので離婚の話しを進めながらも新生活に向けて少しづつ準備をしていく事にしました。...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。