blog

【悲報】メインブログが飛びました。

ブログが飛んだ話

 

お久しぶりです、kimiです。
夏場のパニック障害を乗り越えて復活しました。
そんな状態で久々にブログを触っていたら一大事件発生。
特にブログ初心者さんに伝えたいので記事にしました。

 

人生初ブログが飛びました

 

Kimi’s homeのtopページ

 

メインブログとして細々と運営していた「kimishome」。
このブログはblogger時代から書いていてワードプレスで初めて運営したブログでもあります。
ちょくちょくニッチなワードで検索上位表示されていたのでそこそこの収益をあげていました。

そんなkimishomeが飛んでしまった経緯について今回説明していきます。

 

・新規でドメインを取得した

 

新規でドメインを取得して新しくブログを立ち上げようと考えていました。
Kimishomeとは別に全く違うジャンルのブログです。
そちらの方のドメインは無事に取得が完了しているのですが、今回そのブログのドメインを取得したことによってブログが飛んでしまう事になってました。涙

 

・ロリポップの仕様が変わっていた

 

最近はもっぱらワードプレスをいじる一方だったのでロリポップ(サーバー)の方にログインしていませんでした。
数ヶ月ログインしていないうちにロリポップの仕様が少し変わっていて、ロリポップアクセラレータなるものが追加されていました。

これ自体はワードプレスで製作されたサイトで24倍のパフォーマンス改善がされるというものなので、全然ドメインには関係ないのですが完全にそっちに気を取られて新規ドメインの登録は滞りなくできたのですがワードプレス設定で新規ドメインではなくkimishomeの上書きとしてデータを作成してしまいました。

 

・結論自業自得

 

ようは自業自得なんですよね。笑
私が入力項目を間違えなかったらkimishomeは消えなかったので。笑
まぁ初めてのワードプレスブログで消したい・整理したい記事はたくさんあったのでまぁこれもブロガーの宿命か!ということにしました。さよなら私の223記事・・・。笑

 

今後私がやること

 

メインブログが飛んだのでもちろんやることは一つ「ブログ書け」ってやつです。笑
現時点で収益はほぼ0の状態に戻ったので1からブログを育て直すだけです。
ですが、前回と大幅に違う点は経験値
Kimishomeは2年くらい運営していたのでその2年間で流石に0→1はレベルアップしているでしょう。
ということで、私ができることはとにかくブログを書くことです。

 

この雑記ブログを育てる

 

Kimilifeのtopページ

 

まずこのブログをメインの雑記ブログに変身予定
Kimishomeで書いていた暮らし系の記事もこちらにリライトしながら再アップ予定です。

今まで通りこのブログではジャンルを絞らずに雑記ブログとして運営していく予定です。
そこにkimishomeでの人気記事を再アップしていくというスタイルです。

別ドメインでガチガチにアフィリエイト

 

で、今回メインブログが飛ぶきっかけとなったドメインの方ではガチガチに狙ったブログを運営予定
もちろん取得したドメインなのでしっかりと活用させていきます。

そちらの運営はまだ着手してませんが、年内には始動させていきたいなと思っております。

 

どっちもキーワード狙う

 

まぁ結論はどちらのブログもガチガチに狙っていくよ!ってことなんですけどね!笑
私的にはこの雑記ブログは本当に雑記で脈絡のないような記事をボンボン投入予定。
体験談系も載せていこうと思っているので、一部の方のこれからの参考になればいいなと思います。

 

自業自得だけど1日で立ち直ったよ!笑

 

まじでブログ飛んだ日は魂抜けてました。笑
ですが結局自分で運営している以上誰のせいでもなく自分の責任なんですよね。
収益分散ができていなかった私にも問題があります。
今回の経験を踏まえてこれからのブログ運営に生かしていこうと思います!

 

実はブロガー3年目!
ブロガー三年生、これから挑戦したいこと・夢について 今回は方向性の決まっていない記事になるのでゆるーく書いていこうと思っています。 実にゆるくブロガーを続けていたらなんと3年...

 

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。