blog

【ブログ運営】たまには立ち止まってブログに向き合う勉強する

ブログ運営のために勉強するよ

 

ブログを運営する上で私個人が思うのは「日々精進すること」だと考えています。
でも自分一人でやっているものだから結構偏りがあるんですよね。
そういう時に本を読む時間をつくって脳内の整理をしてまたブログに打ち込むのが私のルーティーンになっています。

 

ブログの勉強し直す!

マーケティング、ライティングの勉強

 

とりあえず11月にブログが飛んでからはひたすらにこのブログを育ててました。
とにかく書く!ひたすらに書く!笑
結果前回のブログでは何年もかかった100記事は優に超えていました。
100記事は私の中であくまでスタートラインに立った目安。

ここからブログを更に完璧へ導くためにリライトをしていきます。
ちなみに私は常に50%くらいの気持ちでブログ記事を書いているので100%により近づけるにはやっぱりサチコが必要です。(Googleサーチコンソール)

 

・マーケティングスキルを身につける

6rules of startegic PR

 

これはかなり最近買った本。
BOOKOFFで人気があったので手にとってみました。
まだ時間を作れなくて読み切れていないのですが、マーケティングスキルを身につけるために熟読したいです。

読了したときにはまたブログに考察を載せる予定です。

・言葉の力を身につける

言葉にできるは武器になる

 

コピーライターで有名な梅田誠司さん。
この方のT字思考はとても参考になります。
日々のtodoだけでなく、記事の構成の参考にもなるし私的にとても刺激を受けた書籍の1つです。

頭の中を整理したい時、記事をまとめたい時この本を読んで思い出しながら答え合わせしていくのが私のスタイルです。
なのでもう少し読んでしっかり自分の中にしっかり落とし込みたいなと考えております。

・「言葉にできる」は武器になる 実践編

言葉にできるは武器になる 実践編

 

これも最近BOOKOFFで見つけました。
先程の梅田誠司さんの「言葉にできる」は武器になるの実践編です。
こちらは挿絵が入っていて横読みなので書籍が苦手な人に向いている語りかけるような優しい本でした。

こちらもまだ半分くらいしか理解できていないのでこのまましっかり落とし込みしていく予定です。

ブログスタイルは変えないけど・・・?

 

私のブログは基本的に「友達が書いてる読みやすいブログ」を目指しているのですが、それを更に追求した記事にしていきたいです。
私は物知りな友達ブロガーになりたいのです。
私という人間がそういう身近で信頼できる存在になりたいなーって感じです。

 

コピーライティングできるようになりたい

 

コピーライティングっていうとビジネス感満載なんですけど、実際のところ私自身「1人の人に伝わる文章」を書けるようになりたいのです。

なので、私はブログ的にいうとペルソナは全ての記事が身近な友人です。
もしくは過去の自分。

ペルソナは決まってるけど公訴力?追求力が足らないなと感じる今日この頃。

 

本ってやっぱいいね

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

基本は書籍派なのですが、プライム会員なのでもちろん電子書籍も読みます。
電子書籍を読む時は基本iPad。
iPhoneで読むと頭痛がしてくるんですよね、字が小さくて・・・笑

 

仕事が速いのにミスをしない人は、何をしているのか?

 

これも最近読みました。
仕事ができる人の本です。
とても共感できる部分が多く、やはり1番はレスポンスの速さが大事だなと改めて感じました。
そして一連の流れを把握した上で仕事をしている人が仕事の速い人だなと思いました。
日本では当たり前化していますが、本当にダブルチェックって大事です。
ダブルチェックを自分に落とし込む事で圧倒的にミス回数が激減します。

[ad]

ブログに関しては勉強するの楽しい!

 

私1つのことに注力する・継続する力は昔から強い方です。
なので、ブログを始めたからには止まりたくないのが本音です。
毎日毎日打ち込んで打ち込んでどんどん深みにハマっております。笑

その中でも本は家に居ながら他人の価値観・思考を学べるアイテム。
在宅ワークって思考が凝り固まりがちなのが難点かなと思っているので本で色々学べるっていいなって思います。
しかも電子辞書に至っては選ぶ所から在宅でOK!
在宅ワーカーさんは本から色々学ぶのも一つの手だなぁって思います。

定期的な自己分析大事
【自己分析】精神疾患の人は1回自己分析してみよう!あなたは個人的に「自己分析」ってしたことありますか? 私はもはや半分趣味レベルで頻繁に自己分析をしているのですが、自己分析は生きていく...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。