blog

ipadユーザーからPCユーザーに!仕事捗りまくりな作業環境

2年間ずっとipadユーザーブロガーとしてやってきましたが、とうとうPC買いなおしちゃいましたw
結局昔からPCを触っているのでこっちのが慣れてるんですよね。

これからの仕事効率化とかも考えて先行投資することになりました!

今までipadユーザーブロガーでした。

ブロガーkimiの雑な作業環境
ブロガー3年生、kimiの作業環境こっそり教えます ブロガーって聞いてどんな作業環境を想像しますか? やっぱりmacbookですかね。それとも大きなモニターのデスクトップパソコン...

約2年くらいかな?2018年度製のipadをずっと愛用していましたが、効率化を図るためやっぱりPCの方が仕事しやすいってことでPCの購入を決断!

正直ipadのが汎用性は高いのですが、PCはPCにしかできないこともたくさん。
ちなみに私は本当に仕事用で買ったので仕事にしかPCは使いません。
他のことをしたい時は全てiphoneかipad。
割り切ってPCはブログ用になりました。

ですが、なぜ今更PCにしたの?って話ですよね。
結論としては作業効率を上げるため。
本読みながらPCですぐに実践していく。
このスタイルがベストだなと思いました。

ではこの2年間なぜipadを使用していたのかってところですよね。
正直値段変わんないし。(笑)
そこを今後の作業についても含めてお話していきます。

 

持ち運びが便利

職場は持ち歩ける。無印良品の自立収納できるキャリーケース有能 フリーランスに本気出し始めて色々物がないなぁと思い無印良品によく行くようになりました。 もともとムジラーですが、フリーランスに...

前記事にもしてますが、外でノマドするときは無印のキャリーケースを愛用。
この中にノート・キーボード・ipadが入ってます。
これ1つあればノマドは余裕なんですよね!
PCだと正直でかい。(笑)
今回買ったのは14インチなので小さめですがそれでもipadには敵わないなぁ。
多分これからノマドする時は今まで通りipadを使用しますね。

 

ネット・ブログ・読書ができる

正直これが一番でかい!
読書ができてネットもブログもできるのは私には最高な環境でした。

正直ブログやりたくないなぁなんて日もあるのでそんな日にカフェへ行ったらapplebookで本をとにかく読み漁り。
iphoneじゃ本読むの小さくて読みにくいんですよね。
書籍だと収納の邪魔になるし。
なので私は電子書籍一択。しかも絶対ipad。

お出かけのお供は圧倒的にipadですね!

 

その中から再びPC環境に戻した訳と作業環境

最初に話した通りですが、再びPCに戻したのは作業効率を上げるため。
正直ブログやってると他の事ができなくなっちゃうのが難点。
だから単純にウインドウ増やすか!って事でPCの購入に至りましたw

かなり安直ですが、なんやかんやPCのが快適です(*’ω’*)

なんやかんやでPCのが早い

 

ipadは画面タッチの速度は圧倒的ですが、タイピングになかなかついてこない!
私Bluetoothのキーボードを使っていたのですが、私のタイプについてこないんです!←
それで2年やってたんで結構慣れちゃってますがやっぱりなんかイライラする。(笑)

そして最近PCを購入してキーボードはやっぱり内蔵が一番だよねって思いました。

私の作業環境はこちら!

私のブログ作業環境

がーーーーっつり煙草移ってますがしょうがない。ヤニカス女だから。(笑)

うちには書斎もパソコンデスクもないので娘と兼用のローテーブルが作業環境。
というか娘は基本遊んでいるのでローテーブルは私が占領しております。(笑)
将来書斎を持つのが夢♡

最近はPCを購入してからipadは完全読書用。
本を読むならipadが一番いいですね!

 

スーパーシンプルなPC

HPのパソコン、ホワイト

 

CPUは少しだけこだわってCOREi3を購入しましたが他にこだわりは一切なし。
しいて言うならUSBポート2口とWi-Fiを受信できることくらいでした。

なので私が購入したhp14s-cf2000型番3J147PA-AAAAです。

DVD・ディスク系の機能は付いてません。
仕事で使わないし!
もし必要な時は外付け買うかPCのアップグレードします。

 

テンキーないけどタイピング音が静かで子持ちに最高

 

テンキーなしなのはちょっと残念ですが、Bluetoothキーボードもついてなかったのでまぁいいやレベルです。
PCとしては本当に最小限のスペック。
でもあれこれ機能は求めていなかったのでサイズ感とCPUオンリーで購入決定!

いつかimac買える事を信じて前向きに生きてますw

ipadは読書と調べもの担当

2窓で作業

 

最近ipadはほぼ読書専用。
たまにブログと並行して調べものするのに使うくらいかな?
ちなみに電子書籍はapplebook派です。
読みやすい!
決済もクレカ1つでまとまりますしね♪

ノウハウ系・自己啓発系しか本は読まないのでブログで実践しながら読んだり。
30歳目前にして勉強に目覚めました!(笑)

ヘッドホンも追加購入!

パナソニックBluetoothヘッドホン

 

私は基本夜にブログを書くタイプなのでヘッドホンも購入。
姉もblogをやっているので会議しながらブログやるのにもいいな!と思ってBluetoothヘッドホン、パナソニックで購入しました。

 

 

折り畳みも可能

 

最近のヘッドホンは普通なのかもしれませんが折り畳み式に感動!
ヘッドホンなんてかなり久しぶりに購入したので進化しててびっくりです。
ヘッドホン・イヤホンにお金をなかなか出せない私。
姉のプッシュで今回少しお高めのものをGET!
大切に大切に使います・・・(笑)

 

マウスは安定のlogicool

昔から愛用のlogicool

 

以前ライターをやっていた時LAVEのノートパソコンを使用していたのですがその時も愛用マウスはLogicool。

安いのに満足できる使用感なので私は基本パソコン周辺機器はLogicoolです。
以前はスピーカーもLogicoolでしたw信者w

[ad]

14インチなので持ち運びもらくちん!

 

私結構家だけじゃなく姉の家でもブログやってるんです。
なので持ち運びたい!ということで14インチをチョイス。
15.6が使いやすいんですけどね・・・!
持ち運びも視野に入れて購入しました。

こんな感じで私の作業環境はガラリと変更。
これからは特化blogにも精を出していくので気合い入れて先行投資させていただきました。

200記事突破記念!4年間の在宅ワークを振り返る
私のweb追いたち、最初は雇われのwebライターでした このブログをちゃんと稼働させて約半年。 やっと飛んだブログの記事数に追いこせそうなりました♪ 今回こそはヘマせずこのブログを...

 

 

ABOUT ME
kimi
引きこもり・パニック障害の幼稚園ママです。 お洒落・SNS・家事大好き芸人、役に立つことを発信していきたいと思います。 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。