blog

実は離婚と同時に進めていた開業。とうとう個人事業主になりました

4年越しに夢叶えました!個人事業主へ

 

ブロガー・ライター4年目にしてやっと個人事業主になりました!
なんでここまでかかったのかは私自身謎ですが、離婚を機に気持ちが変わったのは事実。
離婚して私自身すごくいい方向に向かっているって思っているのでこのまま前進していきたいと考えています。

今回はそんな尻込みしていたkimiが開業したよ!って話しです。

 

ブログ4年やってましたがやっと事業立ち上げました

 

Kimi’s homeのtopページ

 

Kimishome→Kimiblogと移行しましたが、ブログ運営・ライター歴も4年となりました。
好きなことはずっっっっっっと続くタイプの人間です。
このブログも3月で1年を迎えました。
ぶっちゃけ寄稿依頼とかもあるし、そろそろブロガーなのってよくない?って思ってきていました。

離婚のタイミングで個人事業主になっちゃお♪ってテンションで個人事業主になることにしました。

 

離婚をキッカケに「仕事」をしたかった

 

結局パートもアルバイトも世間では「無職」。
私は今まで人生で最高でも副店長・契約社員止まりでした。
正直リアルな世界で成果は全くあげておらず、お恥ずかしいポテンシャルでございます。
そのまま結婚してしまったので正直言って社会の屑です。笑

そのままヌクヌクしていたらいかん!と離婚を機に奮起し、好きなことを「仕事」にすることに決めました。

そもそも夢だった

 

前からTwitterでもちょくちょく「個人事業主になりたい」「配信者になりたい」「ブログで生活したい」と呟いてきたのですが、呟いてても夢は叶わないですよね。
ってことで夢は自分で掴む!と言うことでまず個人事業主になることから始めてみました。

ブログで生活がしたい。
これが叶う頃にはインスタライブの夢も叶うのかな。
とにかく前進!乗り掛かった船なのでこのまま突っ走るしか手はありません。

 

個人事業主までの道のり

 

個人事業主になるまでの道のりはぶっちゃけメッッチャ簡単です。
ですが、気持ち・覚悟が私には足らなくて4年もかかってしまいました。

手続きややっていくことはとても簡単なので是非参考にしてみてくださいね。

ぶっちゃけ紙っぺら1枚、だけど青色申告も忘れずに

 

個人事業主になるのは本当に簡単!
自分の住んでいる地域の税務署に行って

  • 個人事業主の開業届
  • 所得税の青色申告承認申請書
  • マイナンバー(個人識別番号)

を提出するだけです。笑
もう判子押されて終わりですw

本当簡単ですよねw

 

フリーランスとして開業する前にやること

 

ただし、フリーランンスとして働く場合そうなる前にやっておいた方がいいことがあります。

  • 家の契約
  • クレジットカード・ETC作成
  • その他諸々契約系

その他でまとめてしまいましたが、ローン系・賃貸などが対象ですね。
今住んでいる家でずっと住むんだ!となれば問題ありませんが引越しを視野に入れている場合引越しは会社を退社する前にしておくべきです。
もちろんカード会社の審査も同じです。
あと車を所有するのであればローンは組みにくくなるので退社前に組んでおきましょう。

[ad]

離婚の勢いで事業主になっちゃった系の人

 

私は完全に離婚に後押しされて個人事業主になっちゃいましたw
ぶっちゃけ肩書きが欲しかったってところもあります。
娘がお友達と話しているときに「ママなんのお仕事してるの?」と聞かれて恥ずかしくない仕事をしたかったのです。
これは完全に私の個人的なプライドです。
ちゃんとした人間なんだと周知されたいという欲求ですね。

でもこの機会に個人事業主になれてよかったと思っています!
税金の勉強も楽しいし、ブログの最適化も楽しいです♪
好きを仕事にするのは大変だけど、苦しんで働くより私はいいなって思います。

実はブロガー3年目!
ブロガー三年生、これから挑戦したいこと・夢について 今回は方向性の決まっていない記事になるのでゆるーく書いていこうと思っています。 実にゆるくブロガーを続けていたらなんと3年...

 

ABOUT ME
kimi
♡kimiについて♡ 適当ブロガー 生活系 旅行 youtube Instagram、Twitter お好きなスタイルで視聴してくだされ♪ 詳しくはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。